UQ WiMAXに問い合わせるには、どのような方法があるのでしょうか。
UQ WiMAXを新たに契約する前に確認したいことがある場合や、今現在契約中で分からないことがある場合など、問い合わせる内容によって問い合わせ先も変わってきます。
ここではUQ WiMAXに問い合わせる3つの方法をご紹介していきます。
目次
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UQ WiMAXに問い合わせる方法1:電話
UQ WiMAXへ問い合わせる時、すぐに解決したい疑問がある場合や、その場で回答が欲しい時には、電話で「UQお客さまセンター」に問い合わせるのが便利です。
UQ WiMAXを新規に契約する時、契約する前の問い合わせをする場合と、UQ WiMAXを契約中に問い合わせをする場合とで、電話番号が異なるので注意しましょう。
UQ WiMAXを新規に契約する時の問い合わせ
UQ WiMAXへ問い合わせる時点でまだ契約をしていない場合、「新規お申し込みの受付・ご相談」の電話番号に掛けることになります。
UQ WiMAXでは、契約をする前に実際にWiMAX機器を試しに使うことができる「Try WiMAX」サービスを行なっていますが、「Try WiMAX」に関する問い合わせも「新規お申込みの受付・ご相談」で対応しています。
「新規お申し込みの受付・ご相談」の窓口では、契約申し込みの受付、申し込み前の相談や問い合わせ、「Try WiMAX」に関する問い合わせをすることができます。
UQ WiMAXを契約中の問い合わせ
UQ WiMAXを契約中に問い合わせをする場合、「お申し込み後の手続き・お問合せ」の電話番号に掛けることになります。
「お申込み後の手続き・お問合せ」の窓口では、契約内容の確認・変更、利用料金、オプションサービスに関する問い合わせ、操作・設定・故障、通信エリア・速度に関する問い合わせ、紛失・盗難の連絡、解約に関する問い合わせに対応しています。
特にWiMAX端末を紛失してしまった場合や盗難の被害に遭った場合には、すぐに連絡をする必要があるので、あらかじめ電話番号を登録しておくと安心です。
実際に私自身も、スマートフォンのアドレス帳に問い合わせ先の電話番号を登録しています。
UQ WiMAXに問い合わせる方法2:My UQ
UQ WiMAXへ問い合わせる時、既に契約してWiMAXサービスを使っている場合や、電話での問い合わせ受付時間内に電話ができない場合、「My UQ」を使うのが便利です。
UQ WiMAXを契約中ならMy UQが便利
UQ WiMAXの公式ホームページにある「My UQ」では、UQ WiMAXを契約した時に発行されるMy UQ IDとパスワードを使ってログインすることにより、自分で契約内容の確認などができます。
「My UQ」でできる手続きは、利用料金や利用通信量の確認、契約内容の変更、料金プランの変更、WiMAX機器の契約内容の確認と変更、契約者情報や請求者情報の確認と変更、My UQパスワードの変更、UQ Wi-Fiプレミアムの契約と解約、となっています。
「My UQ」ではWiMAXに関する手続きの大部分を行なうことができますが、改姓改称、契約者が死亡したことによる承継、盗難や紛失による回線の一時停止手続き、解約の手続きなどはできません。
「My UQ」で行なえない手続きをしたい場合は、「UQお客さまセンター」に電話で問い合わせる必要があるので注意してください。
UQ WiMAXのMy UQ IDとパスワードを忘れた時は?
UQ WiMAXの「My UQ」にログインするためのMy UQ IDとパスワードを忘れてしまった場合、まずはMy UQ IDを確認する必要があります。
My UQ IDは、毎月UQ WiMAXから送信されるメール「UQ WiMAXサービスご利用金額のご案内(自動送信メール)」に記載されています。
メールの送信先は、UQ WiMAXを契約する際に連絡先として登録したメールアドレスです。
メールが確認できない場合やMy UQ IDを完全に忘れてしまった場合には、「UQお客さまセンター」に電話で問い合わせる必要があります。
私も受信したメールを削除してしまい、完全にMy UQ IDが分からなくなってしまった時に、「UQお客さまセンター」に電話で問い合わせた経験があります。
問い合わせ先の電話番号と同様に、My UQ IDとパスワードもどこか安全な場所に控えておくと安心です。
My UQ IDを覚えている場合は、オンラインでパスワードの再発行手続きができます。
My UQ IDと、UQ WiMAXを契約した時に連絡先として登録したメールアドレスを使い、本人確認を行ないます。
本人確認ができると仮パスワードが発行されてメールが届くので、届いた仮パスワードでMy UQにログインし、パスワードを変更しておきましょう。
UQ WiMAXに問い合わせる方法3:メール
UQ WiMAXへの問い合わせで特に返事を急がない場合には、メールで問い合わせをすることも可能です。
UQ WiMAXへメールで問い合わせても返信が来ない場合もある
UQ WiMAXへメールで問い合わせる場合、公式ホームページにあるお問合せフォームから問い合わせ内容を送ることになります。
名前、名前のフリガナ、メールアドレスを入力し、画面上に表示されている問い合わせ区分から該当する内容を選択します。
特定の機種に関する問い合わせの場合は、利用機器も選択しておきましょう。
最後に質問内容を入力し「入力内容を確認」ボタンをクリックすると、入力内容を確認する画面が表示されます。
内容を確認して「送信」ボタンをクリックすれば、メールでの問い合わせは完了です。
通常は24時間以内に返信が来ますが、内容によっては返信されない旨が公式ホームページ上に記載されています。
24時間以内に返信が来ない場合は、「UQお客さまセンター」へ電話で問い合わせが必要です。
UQ WiMAXへの問い合わせはインターネットが便利
UQ WiMAXへの問い合わせは、電話、「My UQ」、メールのいずれかの方法で行なうことができます。
電話での問い合わせは、その場ですぐに疑問点を解決することができるので、急ぎの回答が欲しい場合に便利です。
「My UQ」では、一時的なメンテナンス等を除き、24時間365日、自分の都合の良い時に契約内容の確認や変更ができます。
特に返事を急がない場合には、メールでの問い合わせが手軽です。
なおUQ WiMAXの公式ホームページには、「よくあるご質問」としてキーワード検索ができる画面もあるので、問い合わせる前にまずホームページ内を検索してみるのもひとつの方法です。