プラン変更や解約手続きなど、BIGLOBEに問い合わが必要なときもあるでしょう。

 

そんなときの問い合わせ先を紹介します。

 

また、問合せる際の注意点も解説するので覚えておいてください。

 

BIGLOBE WiMAXの問い合わせ先一覧(電話・お問い合わせフォーム)

 

問合せは「電話」「お問い合わせフォーム」からおこないます。

 

問い合わせ先電話番号

 

◆BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

 

プラン変更・契約内容の確認・その他事務手続きに関する問い合わせはこちらの番号にかけてください。

 

・電話番号:0120―86-0962(無料)

 

・スマホ・IP電話から:03-6385-0962(有料)

 

・受付時間:9:00~18:00 365日受付可

 

◆BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク

 

端末操作や接続設定など技術的な質問についてはこちらの番号となります。

 

・電話番号:0120―68-0962(無料)

 

・スマホ・IP電話から:03-6328-0962(有料)

 

・受付時間:9:00~18:00 365日受付可

 

電話はつながりにくいことがある!

 

緊急時・災害時はつながりにくい。

 

また、月初はどの時間帯も混雑しやすいのでなるべく避けてください。

 

電話の混雑状況をBIGLOBEのサイトでチェックすることができます。

 

お問い合わせ電話窓口の混雑状況(インフォメーションデスク)

 

お問い合わせ電話窓口の混雑状況(テクニカルサポートデスク)

 

インフォメーションデスク、テクニカルサポートデスクともにお昼から夕方にかけてがつながりやすいことがわかります。

 

「お問い合わせフォーム」はこちら

 

お問い合わせフォーム

 

各種手続き・登録内容の確認・技術的な質問については上の「お問い合わせフォーム」から問い合わせてください。

 

BIGLOBEのサービス以外は問合せ対象外なので注意!

 

「パソコンやスマホのトラブル」「プリンタやデジカメが起動しない」「OSのアップグレード・ダウングレードのやり方がわからない」「他社プロバイダの解約方法を教えてほしい」などBIGLOBEのサービスと関係ない質問はできません。

 

問い合わせる前に「よくある質問」も見てみる!

 

「電話がなかなかつながらない」「お問い合わせフォームから問い合わせたが返事をなかなかもらえない」といったこともあるので、まずはBIGLOBEのサイトで「よくある質問」に目を通しておくとよいでしょう。

 

よくある質問

 

この項目ではWiMAXの基本的な情報について5つ紹介したいと思います。

 

理解しておくことで質問する手間が省けるかもしれません。

 

通信速度について

 

記事執筆時点の最大通信速度は、

 

[WiMAX2+:下り最大558Mbps/上り最大30Mbps]

 

[WiMAX2+ & au 4G LTE:下り最大225Mbps/上り最大112.5Mbps]

 

となっています。

 

しかし、最大速度でネットを利用することはできません。

 

というもインターネットは「ベストエフォート型」の通信だからです。

 

このベストエフォートは最大速度を保証するものではありません。

 

インターネットは利用する環境によって速度が変わるものです。

 

実際WiMAXを利用している人のツイートで100Mbps出たというのがありました。

 

 

https://twitter.com/oyuyuyuo/status/1049626377266159616

 

100Mbpsなら動画視聴やファイルをダウンロードするにも問題ない速度です。

 

速度制限について

 

速度制限には、「月間通信量による速度制限」「3日間の通信量による速度制限」のふたつがあります。

 

「月間通信量による速度制限」

 

ギガ放題プランを除く、「通常プラン」と通信モードのひとつ、「ハイスピードプラスエリアモード(LTE通信)」使用時に、当月の送受信量の合計が7GBを超えた場合、当月の末日まで送受信の最大は128kbpsに制限されます。

 

「3日間の通信量による速度制限」

 

ネットワークの混雑回避のため、直近3日間の通信量の合計が10GBを超えた場合、10GBを超えた翌日18時~翌々日2時までの8時間、送受信は最大1Mbpsに制限されます。

 

「ハイスピードモードのWiMAX2+通信」および「ハイスピードプラスエリアモードのWiMAX2+通信・LTE通信」が3日で10GBの制限対象となります。

 

もっと詳しくしりたい人は下の記事を参考にしてください。

 

参考:BIGLOBE WiMAXで通信制限!条件と解除方法を解説

 

料金プランについて

 

BIGLOBE WiMAXには「Flat ツープラス ギガ放題」と「Flat ツープラス」のふたつのプランがあります。

 

「ギガ放題」とつく方は月間のデータ量に制限がないプランです。一方「Flatツープラス」は月間データ量が7GBまでとなります。

 

金額はFlatツープラスの方がすこしお得。

 

ただ、Flatツープラスは月間7GBを超えると速度制限がかかるので、普段よくネットを使う人はギガ放題がおすすめです。

 

「ハイスピードモード」と「ハイスピードエリアプラスモード」の違い

 

それぞれ通信方式が異なります。

 

ハイスピードモードは、「WiMAX2+」のみ利用するモード。

 

一方ハイスピードプラスエリアモードは、「WiMAX2+とau 4G LTE」を利用するモードです。ハイスピードモードよりも広いエリアで利用するのに向いています。

 

解約について

 

解約手続きは電話からとなります。

 

◆BIGLOBE カスタマーサポート インフォメーションデスク

0120-827-193

 

なお、解約のタイミングによっては契約解除料(違約金)がかかることもあるので注意しましょう。

 

詳しくは「BIGLOBE WiMAXの口コミ評判!料金・特典・速度・解約の評価は?」を参考にしてください。